2007年03月30日

キンクマ4日目


我が家にキンクマが来て4日目。
いろんな発見があり楽しいです。

20070330094248.jpg

今朝のウリちゃん。
ちなみに漢字で書くと芋梨です。
芋と梨です。黄色くて丸っこくて素敵です顔(イヒヒ)


20070328173446.jpg

一昨日の芋梨ちゃん。



4日目での我が家のジャンガリアン'Sと芋梨ちゃんの違い

◎ジャンガリアン'Sは野菜→ペレットの順に食べるけど
芋梨ちゃんはペレット→野菜の順で、しかも野菜や果物をあまり食べない。

◎ジャンガリアン'Sは基本的に巣箱で寝るけど
芋梨ちゃんはどこでも寝る。縦パイプでビローンと立って寝たり逆立ちで寝たり。笑。

◎ジャンガリアン'Sの尿は人間のような色だけど
芋梨ちゃんの尿は白くにごっている。しかもイカ臭い。

◎ジャンガリアン'Sの手足は小さく毛で覆われているけど
芋梨ちゃんの手足は大きく肉球もはっきりしている。

◎ジャンガリアン'Sは尻尾を触っても無反応だけど
芋梨ちゃんの尻尾を触るとピンッとお尻が突き出る。

◎ジャンガリアン'Sは頭も胴も同じ割合で成長していくが
芋梨ちゃんは胴だけが先に伸びて(成長して)後から各部に肉がつくようだ。

◎ジャンガリアン'Sは巣箱からダッシュ=トイレでオシッコだけど
芋梨ちゃんは巣箱からダッシュ=二階に行く。

◎ジャンガリアン'Sはひまわりの種を上手に食べられるけど
芋梨ちゃんはショップでひま種ばかり食べていたのに
上手に皮を剥く事ができない。剥くと言う破壊している。


てな感じです。

ハム飼い先輩のHIBIKI姉さんから言われて気がついたんだけど
私のメアド「hamu6」って入ってたんだよね。
1匹増えたから「hamu7」に変更。。。
面倒だから暫くはそのまましちゃいます。爆。


ブログではハムちゃん達をハム7と呼ぶ事にします。
なんだかハロプロのユニットみたいですな。笑。



20070328120211.jpg

竹子が芋梨ちゃんの巣箱に潜りこむの図。
しかも竹子がせっせと巣作り始めました。笑。
「巣作りはこうやるのよ」と教えてるんでしょうか





ニックネーム ◎タカ◎ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 芋梨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

体重測定。


前回測定の様子は3月21日(水)


竹子(スノーホワイト・♀)25 → 24グラム

タカ(パールホワイト・♀)33 → 31グラム

ツカ(クリーミーライン・♀)46 → 46グラム

みる(プディング・♀)28 → 28グラム

チカ(パールホワイト・♂)42 → 39グラム

米(ノーマルジャンガリアン・♂)35 → 35グラム

ウリ(キンクマ・♀)45グラム




ウリちゃん大きい(胴が長いw)から70グラムぐらいあると思ってたら
ツカちゃんより軽いのね。笑。
成長が楽しみです♪


20070328004232.jpg

キィキィ怖がりながらウリちゃんに近づくタカちゃん。
ウリちゃんは興味を示しませんでした。




.
ニックネーム ◎タカ◎ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 体重測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お迎えしました


キンクマ病にかかった二人は27日(火)に
新習志野の駅前のホームセンターに行ってきました。

ここの小動物コーナーはお気に入りショップです。
秋津でジェフレディースの試合を観た帰りには必ず寄りますw

今回のキンクマちゃんは
♂3匹、♀2匹、大人の♂1匹がいました

どのイモちゃんを選んだかと言うと
少し白めの女の子。

0703271702uri.JPG


「はじめまつて、ウリでつ。」


2月1日生まれだそうです。


ちなみにファーストショットはこれ。

070327uri.JPG

家に帰り箱から出してしばらくテーブルの上をうろちょろした後に
クリアファイルの中に入ってしまいました。


その後ケージ(ジャンハム達が使っていた別荘)に離し
野良寝


ショップの餌ではない食べ物もすぐに受け付けて、
初めての回し車も問題なしに走ってました


0703271659uri.JPG


大物になる予感です





ニックネーム ◎タカ◎ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 芋梨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ウマウマ。


さきほどハムちゃん達に初めてミックスベジタブルをあげました。

まずは年長の竹子から・・・

takeko070325.JPG

匂いを嗅いでぷぃっ!
おしりだけ写ってます。



次にタカちゃん

070325taka.jpg

人参から食べるのは習慣でしょうか。




プヨプヨのツカちゃん

070325tuka.jpg

一目散に飛びつき全部頬に入れて持っていきました。




食いしん坊のミルちゃん

070325miru.jpg

一つ一つ丁寧に食べてます。



マイペースのチカちゃん

070325tika.jpg

可愛く撮影できました。



最年少のヨネさん

070325yone.jpg

すっかりオジサンの背中です。








ニックネーム ◎タカ◎ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれれ?



昨日の夕方にカサカサうるさいのでハムちゃん達を覗きに行くと・・・


タカちゃんの部屋が!!

20070325100025.jpg


タカちゃんも巣材もまるごとなくなってるがく〜(落胆した顔)
残っていたのは最近避けているハムセレ数粒。。。





どこにイリュージョンしたかと言うと。。。。







ヒョコッ

20070325100154.jpg


給水ボトルの下から「こんちわw」




夏場のトイレ移動はよくあるものの、
まさかこの季節に突然やってくれるとは。。。。





.

ニックネーム ◎タカ◎ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | タカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

春ですね。。。。


ポカポカして眠気を誘うこの季節。

我が家にもウトウトしているこの方が・・・。



20070323112443.jpg











20070323112811.jpg


いつもはすぐに出てくるのに今朝は面倒くさいご様子。
しかも出てきたと思ったら
ヨロヨロ・・・・・コケッ!
笑わせてくれます顔(笑)
そして今日のミルさんのウ◎チは妙にデカい。爆。




こちらは元気に回る竹子

20070323113055.jpg

春ボケではなく老人ボケなんですが。。。
年を取ると子供に帰ると言いますが、まさに竹子はそんな感じです。
朝晩関係なくクルクルクル・・・・
しかも凶暴ですぐ噛んでた竹子が甘えてきます。驚。
触るとホネホネで痛々しいけど、可愛いおばあちゃん顔(イヒヒ)





.



ニックネーム ◎タカ◎ at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

体重測定。


昨日ウッカリ忘れちゃったので今朝測定しました。
前回測定は3月13日(火)


珍しくデジカメで撮影してたんですが途中で電池が切れちゃったので
竹子、ツカ、ヨネは携帯カメラで。


竹子

20070321092739.jpg

24 → 25 グラム



タカちゃん

070321-2.jpg

34 → 33 グラム



ツカちゃん

20070321092146.jpg

47 → 46 グラム




ミルちゃん

070321-1miru.JPG

30 → 28 グラム



チカちゃん

070321-1chika.jpg

42 → 42 グラム




ヨネさん

20070321093548.jpg

38 → 35 グラム





.
ニックネーム ◎タカ◎ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 体重測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

竹子。


老化が始まり半年以上が経ちました。
白内障、抜け毛、身体の痩せ細り、ボケ・・・。
若いハムのようにはいきませんが、飯も食べてクルクル元気に回っています ぴかぴか(新しい)
そんな竹子の画像を3つ顔(笑)


20070319161246.jpg

上からの竹子。カッパちゃんです。



20070319161809.jpg

ひま種を食べる横からの竹子。
背骨の曲がり具合がおばあちゃんです。



20070319162041.jpg

パソコンのトップ画面と竹子。




.

ニックネーム ◎タカ◎ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 竹子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ふぅ。


大暴れのヨネさんの爪切りで格闘40分・・・。


20070316105425.jpg

「今日は朝から疲れたでつ。」



顔(泣)私も疲れたよ。





.
ニックネーム ◎タカ◎ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

タカちゃん動画

ここんとこマウスからのビリビリが酷かったので
ちょっとしたトラウマになっていました

今日は張り切ってタカちゃん動画を二つ。


まずは豆腐を食べる様子。
普段滅多にあげない豆腐なんですが、美味しそうに食べてくれました


20070314195038 posted by (C)BURI



二つ目は上の動画を撮影して約3分後
トイレにかけこむ様子が映っています

20070314195323 posted by (C)BURI


.

ニックネーム ◎タカ◎ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | タカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

うーむ



20070314225456-2.jpg




.
ニックネーム ◎タカ◎ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ツカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

体重測定。


なんだか気がつくと毎週火曜日にやっているハムちゃん達の体重測定。

前回測定は3月6日火曜日


竹子 26 → 24 グラム

タカ 34 → 34 グラム

ツカ 48 → 47 グラム

ミル 27 → 30 グラム

チカ 38 → 42 グラム

ヨネ 36 → 38 グラム


20070313112802.jpg


ヨネさんよりチカちゃんのが4グラムも重いとはビックリしました。






.
ニックネーム ◎タカ◎ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 体重測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハムハム



ちょい久々にハムちゃん画像をアップ


ミルちゃん

20070310194619.jpg

土曜日の日本勝利後にお祝いでハム6達にいちごミルクゼリーを。
ちなみに私はこの日一滴も酒は呑んでません(奇跡)



タカちゃん

20070311214937.jpg

3月11日の夜に撮影。
にんじんでお腹いっぱいにしてます。困。



チカちゃん

20070312221245.jpg

昨夜に撮影。
どうせならミルつながりでミルちゃん入れて撮影しとけば良かったかも。笑。




.
ニックネーム ◎タカ◎ at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

タカちゃん。


動画撮りました。

これと言って面白いとこはないですが。。。。



20070309163107 posted by (C)BURI




.
ニックネーム ◎タカ◎ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | タカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日



ツカちゃん


20070306192732.jpg


20070306193053.jpg




.






ニックネーム ◎タカ◎ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ツカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ハム小屋


我が家のハム小屋を紹介します。
ほとんどみな同じレイアウトですが顔(ペロッ)


竹子の家

20070307170541.jpg

左奥に巣箱、右奥にトイレ、左手前にブランコ。
竹子はトイレでチッチが出来ません。
トイレは第二の部屋として、絶対にチッチしません。
どこでするかと言うと、、、隅っこ以外。真ん中です。爆。




タカちゃんの家

20070307170721.jpg

左奥からトイレ、回し車、積み木BOX、巣箱。
タカちゃんの家はハム6の中で一番キレイです
巣箱の中も超キレイでウ◎チは絶対にないし、
巣材も綿、ティッシュ、床材を完璧に使いこなし、
床、壁、天井の厚さも統一されており、キレイな真四角なんです。驚。




ツカちゃんの家

20070307171025.jpg

こんな感じです。爆。
手前に齧り木あり、登れる高さに設置してますが、
身体が丸くて重いツカちゃんは登れず、齧る専門ッス。
最近は餌皿(右手前)をやたら齧ってます。笑。




みるちゃんの家

20070307171158.jpg

ツカちゃんとほとんど変わらず。
手前はアーチ状に変形できるはしご?です。
一番高いこの場所で御飯を催促w




チカちゃんの家

20070307171456.jpg

回し車の上でボケーっとするのがお気に入りです。




ヨネさんの家

20070307170830.jpg

手前にはアスレチックBOXとラップの芯、ツカちゃんと同じ齧り木。







ニックネーム ◎タカ◎ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

体重測定。


前回測定は先週火曜日2月27日


竹内リク(推定年齢2歳半?かなり老化が激しい・♀・通称竹子)
25 → 26グラム


加藤タカ(推定年齢2歳2ヶ月・♀・タカちゃん)
37 → 34グラム


加藤ツカ (推定年齢2歳弱・♀・ツカちゃん)
50 → 48グラム


ミルちゃん(推定年齢1歳5ヶ月・♀・みるちゃん)
28 → 27グラム


加藤チカ(もうすぐ1歳3ヶ月・♂・チカちゃん)
40 → 38グラム


米さん(9ヶ月半・♂・ヨネさん)
39 → 36グラム


20070305215054.jpg

昨夜のヨネさん




.




ニックネーム ◎タカ◎ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 体重測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ふふん


20070305215906s.jpg


ヨネさんとハートたち(複数ハート)ビール



.

ニックネーム ◎タカ◎ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ハムのおもちゃ



20070304133012.jpg


これでたまにハムちゃん達をからかってます。
ご存知のとおりネコ用のおもちゃなんですが、
ハムスターも暇だとジャレたり、敵ハムと思い襲い掛かったり。笑。
けっこう毛が毟り取られちゃってますねあせあせ(飛び散る汗)



.


ニックネーム ◎タカ◎ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

今日のミルさん



20070303131844 posted by (C)BURI



おやつに釣られてます顔(笑)





.
ニックネーム ◎タカ◎ at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ミル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする