2007年07月31日

モモの日

先日ヴァレリィー君の飼い主から旅行のお土産に巨峰と桃を頂きました顔(笑)

さっそくハム達にもおすそわけと、巨峰をあげましたが喰い付きはイマイチ。爆。
しぶしぶ食べてるビミョーな雰囲気がハム間で漂ってました顔(汗)


しかし桃はお気に召したようでいっぱい食べてくれましたグッド(上向き矢印)


ヨネさん

20070730112956.jpg


芋梨ちゃん

20070730113125.jpg


ミルちゃん

20070730113305.jpg



芋梨ちゃんの顔ヤバいッスねwwww

人気blogランキングへ


                            

今夜から数日間お出かけするかもしれないのでネットはお休みしますいい気分(温泉)





ニックネーム ◎タカ◎ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ほぇ〜


20070729105022.jpg

チカちゃんってよく「ほぇ〜。。。」って感じになってる。


日中ずーっと考えごとをしてるように見える。
もちろん寝てることもあるけどだいたいの時間は
回し車の上で「ほぇ〜。。。」

我が家で唯一名前を呼んで素直に反応する子。

なんかハムっぽくないとこもあって不思議です。




人気blogランキングへ





ニックネーム ◎タカ◎ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

今朝のヨネさん

Zzz。。。

20070728105526.jpg


20070728105629.jpg

「なんでつかむかっ(怒り)





ブログランキングのハムスター部門に登録しました顔(イヒヒ)

人気blogランキングへ

クリックありがとうございますビール




ニックネーム ◎タカ◎ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

さよならヴァレリィー君

20070724122005.jpg

うちにお泊りしていたスナネズミのヴァレリィー君が
先ほど飼い主さんのとこに戻りました。
ようやく慣れてきたとこなので少し淋しいです。顔(泣)

20070725184616.jpg


人気blogランキングへ

今日からこのハムブログをブログランキングに登録しました!
↑ポチッと応援お願いしまーす★







ニックネーム ◎タカ◎ at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ヴァレリィー(スナネズミ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

5ハムの体重測定Withヴァレリー

火曜日恒例体重測定。(前回は7月17日(火)に測定)
今回は我が家にお泊り中のスナネズミ、ヴァレリー君も測ってみました。

いつも通り年長順に
DSC00551.JPG
ツカちゃん  40 → 43グラム

DSC00550.JPG
ミルちゃん  31 → 32グラム

DSC00549.JPG
チカちゃん  40 → 43グラム

DSC00553.JPG
ヨネさん  35 → 38グラム

DSC00548.JPG
芋梨ちゃん  101 → 112グラム


みんな太ったなぁ顔(汗) 今週はダイエットしようあせあせ(飛び散る汗)
そして、ツカチカ親子はまた同じ体重だ。笑。

で、スナネズミのヴァレリー君は・・・
DSC00546.JPG
80グラムでした〜





ニックネーム ◎タカ◎ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 体重測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

スナネズミを預かりますた!

相方の会社の同僚が飼っているスナネズミを
旅行の間預かる事になりまして、今日の夕方にやってきました。

20070723195825.jpg

名前はヴァレリィー、男の子。

私は今までハムスターしか暮らした事がないので
発見ばかりで楽しいです♪

表情は円楽さんみたいで、行動はひたすら掘ってます。
普段は紙を噛み千切るシュレッダーだそうですが、
我が家に来てからシュレッダーの姿はあまり見れてません。

20070723222646.jpg

やたら止まる場面は多いんですが写真は撮りにくいです。


ちなみに水槽、水ボトル、トイレは故タカちゃんの。
餌皿は故竹子、小屋は元気モリモリの芋梨チャンが使っていた物です。










ニックネーム ◎タカ◎ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァレリィー(スナネズミ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

移動

今までやっていたブログからサッカー、ハムスター、その他を独立させる為に

ハムスターをこっちに移動したいと思ってますあせあせ(飛び散る汗)


かなり時間はかかってしまいますがよろしくお願いしますグッド(上向き矢印)


20070720234902.jpg







ニックネーム ◎タカ◎ at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芋梨タン萌え

昨夜寝る前に覗いたら・・・

20070720234902.jpg


急いで携帯持ってきてパシャっ!
カワユイなぁ




.
ニックネーム ◎タカ◎ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芋梨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

珍しい2ショットでつ

20070718130746.jpg

おやつを奪おうと必死に踏ん張る芋梨ちゃん
その後ろでテーブル探索中のチカちゃんw


この日はお互いあまり興味がないらしくチカちゃんが軽く匂いを嗅ぐ程度でした。



何とか二人のお顔を同時に撮りたいと頑張りましたが

20070718130932.jpg

これが精一杯でした。汗。


二人ともカワユイなぁハートたち(複数ハート)



.
ニックネーム ◎タカ◎ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

楽ちんでつ

久々にヨネさんの動画を撮影しました。


20070715185706 posted by (C)BURI


ステンレス皿の下で身体を冷やしながらレタスをムシャムシャ・・・




20070717211532.jpg

昨夜ハム達に男前豆腐をあげました!
写真は撮ってないけどウヒョヒョな表情をしてました顔(イヒヒ)





.

ニックネーム ◎タカ◎ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

ハム5体重測定



20070717134304.jpg


ツカ ♀ 40グラム
みる ♀ 31グラム
チカ ♂ 40グラム
ヨネ ♂ 35グラム
芋梨 ♀ 101グラム


画像は数日前の芋梨ちゃん


ニックネーム ◎タカ◎ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 体重測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

すぴー すぴぴ。。。

ウリちゃんの部屋を新しくしてからこんないい事が!

20070709142533.jpg

寝顔をよく観察できるんです♪♪♪
とってもカワユスハートたち(複数ハート)



こちらは日中回し車で睡眠をとることが多いチカちゃん

20070709210032.jpg

今までオープンなとこで仰向けで寝ることはなかったので貴重な一枚です!
あっ、ちなみに上がタマタマで下がお顔ですww



.
ニックネーム ◎タカ◎ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5ハムの体重測定。

前回測定は7月3日(火)ッス。

ツカ ツカツカツカ・・・・・・・

20070710082231.jpg

42 → 42グラム




みる ミルミルミル・・・・・・

20070710083155.jpg

32 → 32グラム




チカ チカチカチカ・・・・・・

20070710084029.jpg

42 → 42グラム




米 ヨネヨネヨネ・・・・・・・

20070710084859.jpg

36 → 36グラム




芋梨 ウリウリウリ・・・・・・

20070710085839.jpg

106 → 112グラム



ジャンガリ'Sは変化なし。
キンクマの芋梨ちゃんは6グラムも増加!
この一週間は散歩させてなかったらなぁ。。。。




.

ニックネーム ◎タカ◎ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 体重測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

新しい部屋

サッカーを見た後、サイゼリヤで食事し少量のワインにやられ(笑)
新習志野お決まりのあのお店のペットコーナーへ。

以前いたゴールデンの白ハムちゃん、まだいました。とうとう一人ぼっち。
去年の11月生まれなのですっかり大人ですね。
今回はお顔を見ることもでき萌え〜
とーっても可愛いです!種類は違うけど同じ真っ白の竹子を思い出しちゃいました。

キンクマは男女とも豊富で同じケースのハムを毛づくろいしてあげてたり
キンクマも他ハムこういう事やるんだなーと勉強。


で、探すはこの店出身の芋梨ちゃんのお部屋です。
↓3ヶ月でだいぶ削れらました↓

20070709123804.jpg


ここ最近はこれをステンレスの上にひっくり返して使っていました。
その上に陶器の餌皿を置いたりしてたんですが
芋梨ちゃんの力強さには勝てず、すぐに小屋がひっくり返り凄い状態に。
齧り木を齧らないのでこのお部屋ばっかり齧り・・・・

店内のハム、小鳥、魚コーナーを見ましたがイイお部屋がなく断念。
諦めてお隣のダイソーに行ったらありました!
大きめの木のお部屋と可愛らしい陶器のお部屋。
どっちも100円なので二つゲットしときました♪


帰宅し、早速陶器のお部屋をセッティング。
最初は不思議そうでしたがしばらく経つとお気に召したようで
すっぽりハマってZZzzz。。。。


20070709112356.jpg

木のお部屋は秋過ぎから使おうと思います♪



.
ニックネーム ◎タカ◎ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 芋梨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

狭いでつ。

先日のハム小屋大掃除の時の写真


20070705113339.jpg

左・ヨネ  右・チカ



20070705113542.jpg

ミルちゃん
新しいキャリーケースなんですが、あっという間に削られました。笑。



.

ニックネーム ◎タカ◎ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

ホッペの異物

赤ちゃんの時に左手を無くしたチカちゃん。
左側のホッペを上手くグリグリできないので
長い期間何かが入ったままのことがしばしば。。。
以前には数ヶ月間ヒマ種ウンチミックスが入ってました。


で、また最近2ヶ月ほど何かが入っていて、だいぶ硬くなってきた感じ。
昨夜酔った勢いで強行作戦にでました。
異物を頬袋の入り口まで移動させ、
可哀相だけど首を掴んで苦しいポーズやマッサージを。
それを数分間繰り返したらやっと出てきてくれました!


直径1.5センチの固まり+夕飯にあげたハムセレで少しバラしてみたのがこれ。

20070705214144.jpg


ティッシュ、ペレットの欠片数種類、ソバの実、ウンチ、よくわからない物体・・・。
手前のハムセレ2つは夕飯の。


前回との共通点は種の油分でウンチが溶けて固まってるってことでした。
今回のは更にテッシュが絡まりあって複雑の造り。


出せなかった異物を出したあとのチカちゃんはスッキリしたご様子で一安心。



.

ニックネーム ◎タカ◎ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

5ハムの体重測定。


前回の測定は6月26日(火)ッス。


ツカ   41 → 42グラム

ミル   31 → 32グラム

チカ   40 → 42グラム

20070703084000.jpg


ヨネ   34 → 36グラム

ウリ   102 → 106グラム


先週より増えてますな
ツカチカ親子は見た目の体型が全く違うのにお揃いで42グラムってのがおもしろい。



20070703084107.jpg

「イヤでつねぇ。歳をとるほど親に似てくるでつ。」




.



ニックネーム ◎タカ◎ at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 体重測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

きいろ組

今日は我が家の最小ハムと最大ハムの話です。


まずは最小ハムの ミルちゃん

20070628142541.jpg


20070628142644.jpg


ミルちゃんは身体のわりに食べる量がものすごいんです。
ちょっと前までは一日中せわしなく動いていたのですぐ痩せてしまいました。
最近は歳もとり落ち着いてきて少しふっくら
たるんだお肉をチカちゃんに引っ張られてました。笑。



そして最大ハムの ウリちゃん

20070628142326.jpg


20070628142401.jpg



ウリちゃんは生まれてもう5ヶ月。
ジャンガリのミルちゃんと比べると面白いぐらいデカいんですが
ゴールデンハムスターの中では小ぶりです。
成長期が終わったようで体重も変わらず、大人なんだなぁとしみじみ。

身体が小さいせいかご飯の量もマニュアル本と比べてそんなに多くないんです。驚。
注 ・ 決してゴハンあげてないから小さいとかじゃないですよ。汗。

家に来た最初の1ヶ月ぐらいはメチャ食べてたんですけど
成長が止まってきたころから量が減って自分でコントロールしてる感じ。
食事の時間帯は夜より日中に寝ぼけながら食べているようです。




.
ニックネーム ◎タカ◎ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする