2007年11月22日

最初で最後の集合写真

昨夜の4ジャンガリ'ズの集合写真です。

20071121214604.jpg

ミルちゃん
チカちゃん、ヨネさん、、、ツカちゃん

その下は芋梨ちゃんの家でタイミングが合えば奇跡の5ハム集合写真でした。顔(イヒヒ)


気がつく方もいると思いますが、ビックリですよね!

20071121214641.jpg

オスのチカ、ヨネが一緒に映っているんですよ!

ヨネさんをお迎えした時にチカちゃんと対面させたことがあったんですが
やはりオス同士、大ゲンカ勃発。
それ以来は一切会わせてなく1年4ヶ月ぶりの対面となりました。


20071121214701.jpg

なんか不思議な感じです。

きっとこれが最初で最後の4ショット&2ショット写真になるでしょうウサギ


ヤギ人気ブログハムちゃんランキングへヤギ

犬(足)
ニックネーム ◎タカ◎ at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

3姫2太郎のお家

最近のハムハウスの家具の配置です。


ツカちゃん
20071110165415.jpg

何故か中途半端な場所に御飯を埋めている最中です。笑。


ミルちゃん
20071110173557.jpg

先日別荘でチカちゃんと遊ばせていたらスンゲー事が起こりました!
チカちゃんが下から綿やティッシュを運んで、2階でミルちゃんがそれを伸ばして
共同で巣作りをしていました!
しかも、手が不自由なチカちゃんを手伝って、
上手く運べない時はミルちゃんも一緒になって引っ張ります!
その姿を見てかなりウルウルしちゃいました!!
今まで何一つやらないミルちゃんがチカちゃんを手伝う姿に感動★


チカちゃん
20071110173132.jpg

ミルちゃんや私を毛づくろいしてくれる優しい子です。プスプス。


ヨネさん
20071110173753.jpg

回し車でチッチするのが流行りみたいです。困。
ジャンプ力はミルちゃんを抜いてヤバい。笑。


芋梨ちゃん
20071110173322.jpg

写真右上の旧巣箱は見向きもせず。笑。
餌皿は野菜とペレットを置けるように仕切りのある物にしてますが、
野菜を置いてもペレットのほうへポイッと移動させられますw
一度ホッペに入れた物もあとで戻しにくるので御飯は一皿にまとめたいようです。



ヤギ人気ブログハムスターランキングへヤギ

犬(足)

ニックネーム ◎タカ◎ at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

年長3ハム・・・

我が家の年長組と言えば、ツカ&ミルですが、
チカちゃんも9日経てば1歳10ヶ月!!

人年齢で70歳目前、我が家の老人会に仲間入りですいい気分(温泉)


推定2歳半のツカちゃん
20071004140143.jpg

先日ミルちゃんと取っ組み合いのケンカで流血バッド(下向き矢印)
しかし、御飯モリモリ喰って元気いっぱいグッド(上向き矢印)



2歳になったミルちゃん
20071004140340.jpg

御飯かどうかこっちの様子を窺ってます顔(笑)
最近、喧嘩っ早いです。



そして老人会の仲間入りしたチカちゃん

20071004135532.jpg


死んだように寝てます。爆。




人気blogハムスターランキングへ

黒ハート

ニックネーム ◎タカ◎ at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

ハム小屋掃除後

ハムハウスを掃除し、半日ぶりに各小屋に戻った様子です。


20070928164915.jpg

ウリ・ティッシュを詰めて変な生物状態。顔(イヒヒ)



20070928165435.jpg

ミル・脱走できるか辺りを窺っています。



20070928165533.jpg

ツカ・ 「ゴキュ、ゴキュ、ウメッ!」 帰宅後の一杯ですビール




20070928165630.jpg

チカ・我が家(我がトイレか。)に戻れて安心のおっさん顔。




20070928165737.jpg

ヨネ・ 「配置が悪いです。」 この後、早速家具の模様替え開始w





一日一回押してミソ。
人気ブログ・ハムスターランキングへ


いい気分(温泉)
ニックネーム ◎タカ◎ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

ご飯の準備

ハムご飯が切れたので入れ替え作業ですw
この半年ぐらいはこの二つを使用。

20070901160453.jpg

星型のやつとハムセレ。
ハムセレだけだと体臭がハムセレになるので消臭系も。

これを100均で買ったこの容器に半々ずつ入れマゼマゼしますexclamation

20070901160701.jpg


ツカちゃんがこの音と匂いに誘われ出てきました顔(笑)


20070901160850.jpg

ヤギ「新しいのでしゅね、最初の味見はツカがするですよひらめき

顔(イヒヒ)「実は食べたいだけでしょw」


20070901161021.jpg

「今回の星さんもハムセレさんも問題ないでしゅ決定



先頭に立ってみんなのお毒見をしてくれたツカちゃんにポチッとぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ



ニックネーム ◎タカ◎ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ハム達の脳内

脳内メーカーで我が家のハムちゃん達の名前を入れやってみました顔(笑)

ツカ.gif
ツカちゃん、何を悩んでるんだろう顔(汗)


ミル脳内.gif
友は何を意味してるんだろう。
ミルちゃんのお友達と言えば・・・・チカちゃん?


チカ脳内.gif
ミルちゃんと遊びたいのかな顔(イヒヒ)


ヨネ脳内.gif
ヨネさんの「働」ってもしや私の遊び相手のことじゃ。笑。


芋梨脳内.gif
当たってますな、こりは。
なかなか本性が見えないのですあせあせ(飛び散る汗)



晴れ人気blogランキングへ魚
クリックありがとうございます黒ハート
励みになってます手(グー)



ニックネーム ◎タカ◎ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

今夜のハム御飯


今日は珍しく手間をかけてみました。
と、言っても普段より人参を細かく切って炒り卵を作っただけなんですがw


20070809170354.jpg


炒り卵はみんな喰い付きが良くて最初に手を顔(イヒヒ)

でもミルちゃんだけは食べ物って認識がなく一口も食べてません顔(汗)
以前に何度か鳥のササミをあげてるんですが全く食べませんでしたバッド(下向き矢印)
凄い大食漢だけど好き嫌いも多いのね顔(え〜ん)



20070809171410.jpg


ウリちゃんのこの表情にポチッと犬(足)
人気blogランキングへ





ニックネーム ◎タカ◎ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

モモの日

先日ヴァレリィー君の飼い主から旅行のお土産に巨峰と桃を頂きました顔(笑)

さっそくハム達にもおすそわけと、巨峰をあげましたが喰い付きはイマイチ。爆。
しぶしぶ食べてるビミョーな雰囲気がハム間で漂ってました顔(汗)


しかし桃はお気に召したようでいっぱい食べてくれましたグッド(上向き矢印)


ヨネさん

20070730112956.jpg


芋梨ちゃん

20070730113125.jpg


ミルちゃん

20070730113305.jpg



芋梨ちゃんの顔ヤバいッスねwwww

人気blogランキングへ


                            

今夜から数日間お出かけするかもしれないのでネットはお休みしますいい気分(温泉)





ニックネーム ◎タカ◎ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

珍しい2ショットでつ

20070718130746.jpg

おやつを奪おうと必死に踏ん張る芋梨ちゃん
その後ろでテーブル探索中のチカちゃんw


この日はお互いあまり興味がないらしくチカちゃんが軽く匂いを嗅ぐ程度でした。



何とか二人のお顔を同時に撮りたいと頑張りましたが

20070718130932.jpg

これが精一杯でした。汗。


二人ともカワユイなぁハートたち(複数ハート)



.
ニックネーム ◎タカ◎ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

すぴー すぴぴ。。。

ウリちゃんの部屋を新しくしてからこんないい事が!

20070709142533.jpg

寝顔をよく観察できるんです♪♪♪
とってもカワユスハートたち(複数ハート)



こちらは日中回し車で睡眠をとることが多いチカちゃん

20070709210032.jpg

今までオープンなとこで仰向けで寝ることはなかったので貴重な一枚です!
あっ、ちなみに上がタマタマで下がお顔ですww



.
ニックネーム ◎タカ◎ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

きいろ組

今日は我が家の最小ハムと最大ハムの話です。


まずは最小ハムの ミルちゃん

20070628142541.jpg


20070628142644.jpg


ミルちゃんは身体のわりに食べる量がものすごいんです。
ちょっと前までは一日中せわしなく動いていたのですぐ痩せてしまいました。
最近は歳もとり落ち着いてきて少しふっくら
たるんだお肉をチカちゃんに引っ張られてました。笑。



そして最大ハムの ウリちゃん

20070628142326.jpg


20070628142401.jpg



ウリちゃんは生まれてもう5ヶ月。
ジャンガリのミルちゃんと比べると面白いぐらいデカいんですが
ゴールデンハムスターの中では小ぶりです。
成長期が終わったようで体重も変わらず、大人なんだなぁとしみじみ。

身体が小さいせいかご飯の量もマニュアル本と比べてそんなに多くないんです。驚。
注 ・ 決してゴハンあげてないから小さいとかじゃないですよ。汗。

家に来た最初の1ヶ月ぐらいはメチャ食べてたんですけど
成長が止まってきたころから量が減って自分でコントロールしてる感じ。
食事の時間帯は夜より日中に寝ぼけながら食べているようです。




.
ニックネーム ◎タカ◎ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

暑いでつ。


今日の暑さに我が家のハム達はグッタリです。。。
朝から扇風機を当ててるけどダメみたいなのでエアコンもプラス。
それでも伸びてる子もいるので調節が難しいあせあせ(飛び散る汗)


ツカちゃんの様子。

20070627175018.jpg

年長さんなのでタカちゃんが使っていた夏用ハウスを使ってます。
今日発見したのは部屋に詰めていた巣材を外に出して調節していました!
これは歴代のハムちゃんでは有り得ない事!
巣材を足す事はしても減らすハムちゃんはいませんでした!
天才ハムですなw (←親バカ。



そして息子のチカちゃんは・・・

20070627174817.jpg

オッさん! (>_<)!
各ハムちゃん達には暑さ対策でスンレスのお皿を入れていて、
先ほどまでお皿と壁の間で寝ていましたが、やはり寝付けが悪いようで
トイレでボーってなってました。

ステンレスもぬくもりで温まりますからね もうやだ〜(悲しい顔)




.


ニックネーム ◎タカ◎ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

。。。


7ハムから5ハムになり何だか静かになった気がします。


20070517141026.jpg

年長ハムになったツカちゃん 
推定年齢2歳。
ジャンガリアンの寿命の年に差し掛かかりました。



20070517140843.jpg

みるちゃん 



20070517140215.jpg

チカちゃん 



20070517141155.jpg

ヨネさん



20070517135821.jpg

芋梨ちゃん




.



ニックネーム ◎タカ◎ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

暑いッスね。


昨日は暑さでハムちゃんも寝苦しそうでした。
今シーズン初めてタカちゃんが回し車の下で笹かまのように伸びてました。

タカちゃんも3度目の夏を向かえようとしています。
タカちゃんの仕草で季節を感じます。


そしてこれは初めて見る姿です。

20070509173323.jpg


画像はちょっとズレてますが頭を部屋や床材に突っ込んでます。
頭隠して尻隠さず。。。
息苦しくないんでしょうか。不可解ですがく〜(落胆した顔)


もう一つ最近のこと

20070508195711.jpg


20070508195741.jpg




こうやったら出られると日々学習しています。笑。






.


ニックネーム ◎タカ◎ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ビッグ


我が家のビッグなハムちゃん


20070412215305.jpg


芋梨 & ツカ


今朝、芋梨ちゃんが脱走してました。笑。
衣装ケースで暮らしていて、フタを閉めていたんですが
給水ボトルに登り鼻でバコッっとフタを持ち上げたようです。

で、案外早く発見でき、捕まえようとしたら ヒョィ!

素早く動けるのにビックリしちゃいましたexclamation×2




.
ニックネーム ◎タカ◎ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

タカツカ ヨネさん


今日の画像の3ハム、タカ、ツカ、米さんの名前をくっつけると
おばあちゃんみたいな感じになりました顔(イヒヒ)

20070412113014.jpg

久々のタカツカ2ショット。




20070412115340.jpg

ウ◎チがタイ米のように細長い米さん。
先日、1.5センチはあるなが〜いウ◎チをしていました。驚。




.
ニックネーム ◎タカ◎ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ウマウマ。


さきほどハムちゃん達に初めてミックスベジタブルをあげました。

まずは年長の竹子から・・・

takeko070325.JPG

匂いを嗅いでぷぃっ!
おしりだけ写ってます。



次にタカちゃん

070325taka.jpg

人参から食べるのは習慣でしょうか。




プヨプヨのツカちゃん

070325tuka.jpg

一目散に飛びつき全部頬に入れて持っていきました。




食いしん坊のミルちゃん

070325miru.jpg

一つ一つ丁寧に食べてます。



マイペースのチカちゃん

070325tika.jpg

可愛く撮影できました。



最年少のヨネさん

070325yone.jpg

すっかりオジサンの背中です。








ニックネーム ◎タカ◎ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

春ですね。。。。


ポカポカして眠気を誘うこの季節。

我が家にもウトウトしているこの方が・・・。



20070323112443.jpg











20070323112811.jpg


いつもはすぐに出てくるのに今朝は面倒くさいご様子。
しかも出てきたと思ったら
ヨロヨロ・・・・・コケッ!
笑わせてくれます顔(笑)
そして今日のミルさんのウ◎チは妙にデカい。爆。




こちらは元気に回る竹子

20070323113055.jpg

春ボケではなく老人ボケなんですが。。。
年を取ると子供に帰ると言いますが、まさに竹子はそんな感じです。
朝晩関係なくクルクルクル・・・・
しかも凶暴ですぐ噛んでた竹子が甘えてきます。驚。
触るとホネホネで痛々しいけど、可愛いおばあちゃん顔(イヒヒ)





.



ニックネーム ◎タカ◎ at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

ハムハム



ちょい久々にハムちゃん画像をアップ


ミルちゃん

20070310194619.jpg

土曜日の日本勝利後にお祝いでハム6達にいちごミルクゼリーを。
ちなみに私はこの日一滴も酒は呑んでません(奇跡)



タカちゃん

20070311214937.jpg

3月11日の夜に撮影。
にんじんでお腹いっぱいにしてます。困。



チカちゃん

20070312221245.jpg

昨夜に撮影。
どうせならミルつながりでミルちゃん入れて撮影しとけば良かったかも。笑。




.
ニックネーム ◎タカ◎ at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ハム小屋


我が家のハム小屋を紹介します。
ほとんどみな同じレイアウトですが顔(ペロッ)


竹子の家

20070307170541.jpg

左奥に巣箱、右奥にトイレ、左手前にブランコ。
竹子はトイレでチッチが出来ません。
トイレは第二の部屋として、絶対にチッチしません。
どこでするかと言うと、、、隅っこ以外。真ん中です。爆。




タカちゃんの家

20070307170721.jpg

左奥からトイレ、回し車、積み木BOX、巣箱。
タカちゃんの家はハム6の中で一番キレイです
巣箱の中も超キレイでウ◎チは絶対にないし、
巣材も綿、ティッシュ、床材を完璧に使いこなし、
床、壁、天井の厚さも統一されており、キレイな真四角なんです。驚。




ツカちゃんの家

20070307171025.jpg

こんな感じです。爆。
手前に齧り木あり、登れる高さに設置してますが、
身体が丸くて重いツカちゃんは登れず、齧る専門ッス。
最近は餌皿(右手前)をやたら齧ってます。笑。




みるちゃんの家

20070307171158.jpg

ツカちゃんとほとんど変わらず。
手前はアーチ状に変形できるはしご?です。
一番高いこの場所で御飯を催促w




チカちゃんの家

20070307171456.jpg

回し車の上でボケーっとするのがお気に入りです。




ヨネさんの家

20070307170830.jpg

手前にはアスレチックBOXとラップの芯、ツカちゃんと同じ齧り木。







ニックネーム ◎タカ◎ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする