2008年03月24日

チカちゃんありがとう

23日午後9時ごろチカちゃんが他界しました。

2歳3ヶ月。

20080318232505.jpg
18日に撮影した最後の一枚。


母ちゃんより先に逝ってしまいました。
今頃大好きな竹子と再会していることでしょう。



20080318232702.jpg
母ツカちゃん。



人気ブログハムスターランキングへ




ニックネーム ◎タカ◎ at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

祝・2歳の誕生日★

チカちゃんが本日・・・てか、ちょうどこのぐらいの時間?
2歳の誕生日を迎えました〜!!
人間だと80歳目前です。どっひゃ〜!


「チカちゃーん、お誕生日おめでとうございまーす黒ハート

20071213194308.jpg
ヤギ 眠い(睡眠)なんでしゅか〜。。。


20071213194427.jpg
ヤギ あっ、ウマウマでしゅひらめき


こんなに立派になりました顔(笑)
20071213194533.jpg


母ツカとのツーショットぴかぴか(新しい)
20071213195025.jpg
(手前がチカ、奥が母ツカ)


チカちゃん生まれてきてくれてありがとう★
ツカちゃん、出産育児頑張ってくれてありがとう★


ヤギ人気ブログハムスターランキングへヤギ


犬(足)
ニックネーム ◎タカ◎ at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

チュッ、チュッ

チカちゃんはヒマワリの種をあげる時に少しもったいぶらすと

「ちゅっ、ちゅっ」

と鳴くんです。

他ハムちゃんは甘噛み(たまにマヂ噛み顔(泣))で奪おうとする中
チカちゃんは声を出して戦ってます顔(イヒヒ)



チュッチュッ posted by (C)BURI

この動画だと低い声ですが、実際はもっと高い声です。


ヤギ人気ブログハムスターランキングへヤギ

犬(足)
ニックネーム ◎タカ◎ at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

ホッペの異物ふたたび・・・

8月にチカちゃんのホッペの異物の事を書き、あれから2ヵ月半・・・


今回のは手ごわく、なかなか取れなくてこずりました顔(泣)

071109(0).jpg

実は一ヶ月近くトライしてました。それも、そのはずで
頬袋にくっついていたので、袋も外に出してもらっての作業。
異物は外に出たものの、頬袋と離れなくてチカちゃんとマヂ焦っちゃいました。顔(え〜ん)


071109 (1).jpg

中身はいつもと同じで食べ物、ウンチ、ティッシュの固まりで
過去最高に硬く、分解も難しかったです。

一時間も私とチカちゃんは格闘してしまい、ヘロヘロ。。。


タカ 「無理にゴメンね〜、でも入れっぱなしにはできないのよ。」

071109 (2).jpg

チカ 「かなりガマンしたんですよむかっ(怒り)


タカ 「ゴメン、ゴメン、じゃ、最後に記念撮影だけ顔(ペロッ)


071109 (3).jpg


パクッ!!



なぬーーーー、取れた異物を口に!!



もちろんマッハで奪い返しましたよ。汗。
チカちゃん「キィーキィー」怒ってました。笑。



ヤギ人気ブログハムちゃんランキングへヤギ

犬(足)
ニックネーム ◎タカ◎ at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

チカチカ動画


12日夜のチカちゃんの様子。



20071012181703 posted by (C)BURI


ヤギ人気blogハムスターランキングへヤギ



ニックネーム ◎タカ◎ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

ハム語


プスプスっ、プスプスっ


我が家のハム語です。爆。


と、言ってもチカちゃんにだけなんですが、ささやくように

「チカちゃん、プスプス」

って話しかけると反応してくれます。95%ぐらいの確立w

20070920143018.jpg

口ではプスプスって言ってますが「おはよう」とか「ごはんだよ」
って言葉の気持ちを込めて話してます顔(笑)

チカちゃんも首を振ったりして会話している感じになって嬉しいるんるん

他ハムちゃんは無反応たらーっ(汗)
ミルちゃんはチカちゃんが近くにいるのかと反応する時がある。笑。


チカちゃんは不思議な雰囲気を持っているので本当に分かると思いますw
声の出し方がポイントで、普通に「チカちゃん」と声をかけては見向きもしません。
ささやくようなコソコソ声だと周波数が合うのか応えてくれます黒ハート


20070920142311.jpg
イラスト左下の生き物っぽいのは芋梨ちゃんです。笑。



人気blogランキングへ


ニックネーム ◎タカ◎ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

またホッペに・・・


以前チカちゃんの左ホッペの異物の事を紹介しましたが、
異物の取り出し成功したのもつかの間、翌日には何か入っていて
ジワジワ大きくなり1ヵ月半が経った昨夜、
チカちゃんに耐えてもらい取り出しに挑みました。

今回は苦戦した結果、前回より少し大きめで、ティッシュとウンピが多かったです。
上手くグリグリできないの自分でも分かってるはずだから左ホッペにだけは
いろいろ入れないでほしいです。顔(汗)


20070824075622.jpg

と、願っていましが、今朝のチェックでまた何か入ってました。泣。


20070824075918.jpg


片手のないハムちゃんの家ではどうなんでしょうか?
やっぱり上手く取り出せなくて固まっていっちゃうんですかねあせあせ(飛び散る汗)




人気blogランキングへ



ニックネーム ◎タカ◎ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ほぇ〜


20070729105022.jpg

チカちゃんってよく「ほぇ〜。。。」って感じになってる。


日中ずーっと考えごとをしてるように見える。
もちろん寝てることもあるけどだいたいの時間は
回し車の上で「ほぇ〜。。。」

我が家で唯一名前を呼んで素直に反応する子。

なんかハムっぽくないとこもあって不思議です。




人気blogランキングへ





ニックネーム ◎タカ◎ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

ホッペの異物

赤ちゃんの時に左手を無くしたチカちゃん。
左側のホッペを上手くグリグリできないので
長い期間何かが入ったままのことがしばしば。。。
以前には数ヶ月間ヒマ種ウンチミックスが入ってました。


で、また最近2ヶ月ほど何かが入っていて、だいぶ硬くなってきた感じ。
昨夜酔った勢いで強行作戦にでました。
異物を頬袋の入り口まで移動させ、
可哀相だけど首を掴んで苦しいポーズやマッサージを。
それを数分間繰り返したらやっと出てきてくれました!


直径1.5センチの固まり+夕飯にあげたハムセレで少しバラしてみたのがこれ。

20070705214144.jpg


ティッシュ、ペレットの欠片数種類、ソバの実、ウンチ、よくわからない物体・・・。
手前のハムセレ2つは夕飯の。


前回との共通点は種の油分でウンチが溶けて固まってるってことでした。
今回のは更にテッシュが絡まりあって複雑の造り。


出せなかった異物を出したあとのチカちゃんはスッキリしたご様子で一安心。



.

ニックネーム ◎タカ◎ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

芸できるでつ。


最近、ちょっと太り気味のチカちゃん。

 顔(イヒヒ)「チカちゃん、最近からだがボヨボヨしたんじゃないの」

 「ムムッ、オバチャンに言われたくないでつよ」

 顔(汗)「・・・・。そ、そうですた、人の(ハム)の事いえません。泣。」



 顔(泣)「夏だし水着で海やプールに行きたいのよねぇ。。。」

 「水着を着るには芸の一つも出来ないとダメでつよ!」

 顔(汗)「えぇっ!芸?・・・・。」

 「じゃぁ、チカがお手本になるですから、よーく見るでつよ」


20070612173623.jpg


「絶技・御飯乗せ☆彡」


 顔(笑)「おぉー、さすがチカさん!でも私にもできるかしら」

 「大丈夫でつ、オバチャンには普段使ってるアレがあるでつ!」


20070613110530.jpg


顔(え〜ん) 「ぎゃっ!」



  「これなら大きいからバランスとりやすいでつよ」






 もうやだ〜(悲しい顔)「それは内緒にしといて」





.


ニックネーム ◎タカ◎ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ギャッ!


20070609185055.jpg


毎度チカちゃんの寝姿にビックリさせられます。汗。
回し車の上で半目開けてこの寝相。
毎日の事なんですが、つい死んでるのかと思って

「チカちゃん!!」

って叫んじゃうんだけど

「なんでつかー、うるさいでつねー」

って眠りを妨げられ不機嫌になります。




いつも起こしてごめんなちゃい。



.
ニックネーム ◎タカ◎ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

たまごちそう

今日も呑んでるんですが、ちょっとだけチカちゃんに晩酌の相手をしてもらいました顔(イヒヒ)

何も肴がないのも申し訳ないので以前ネットで購入したたまごちそうという
ハムちゃん用のおやつをあげました四葉


20070224192634.jpg

なかなか旨そうに喰ってましたw

実は私もたまごちそうを一粒頂きました。爆。
何気に旨かったッスよ!

人間食べちゃいけないんだけど、私にはちょうどイイ甘さw



チカちゃんありがとうございました黒ハート




.

ニックネーム ◎タカ◎ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

チカちゃん。


070116-tika1.jpg



070116-tika2.jpg



070116-tika3.jpg




ニックネーム ◎タカ◎ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

今日は祝日で給料(日払い)が貰えないって事を忘れていて少し凹みました。笑。
本日の現場は先週に行った食品加工。
1度しか会っていないパートのおばちゃんも覚えていてくれて嬉しかった


とりあえずお疲れってことで呑むw

 動画・今日の晩酌の相手はチカちゃん





最近ますます竹子の老化が進んでいる。
かなり痩せてます。
ご飯は普通の量を食べているので安心。
数日前に耳の裏の腫瘍から膿が出ていたが今日は出ていなかった。
老ハムなので手術は厳しいのでそのままにしてます。
白内障と腫瘍をかかえてますが
普通のハムちゃん同様の生活をしていて元気そう。


年の順では竹子がこの冬がそろそろ・・・って感じですね。。。
けど、次いで2歳のタカちゃんが竹子より早く逝ってしまいそうな雰囲気。
タカちゃんは元から運動しない時とする時、
食欲の良い時と悪い時、の差が激しいんです。


最近はイマイチな感じで。。。


あくまでも私の毎日の観察による感なんですがね。




ニックネーム ◎タカ◎ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

HAPPY BIRTHDAY

チカちゃんが1歳になりました!!

051231-1.jpg

こんなに小さかった赤ちゃんハムが
立派にここまで育ちました

20061213171622.jpg

現在体重37グラムです!

記念撮影手(チョキ)

20061213170722.jpg


動画も撮影顔(イヒヒ)

20061213170955.3gp

面白い動作はないですがw



ニックネーム ◎タカ◎ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

チカチカ♪

最近、彼との間でツカツカ・チカチカ♪なんて
ラップのような呪文が流行ってます。笑。

ツカツカツカツカ♪
チカチカチカチカ♪
ツカチカツカチカ・・・・♪

ただハムちゃんの名前をリズムに乗せてるだけなんですがたらーっ(汗)

本当にくだらなくてすみません。笑。


別バージョンで ミルミルミルミル♪ 
なんてのもあります。爆。


ツカ・チカ・ミル・ヨネはリズムに乗せて楽しいんですが
タカちゃんと竹子だけは乗せられません。。。


20061014153821.jpg
チカちゃん



ニックネーム ◎タカ◎ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ファイッ!

20060427112913.jpg

初めて見るコーンの棒に怯えつつも戦っているチカちゃんの様子

ニックネーム ◎タカ◎ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

よしっ!

今日の一枚

200603261549.jpg


生まれて3ヶ月半が経った♂ハムのチカちゃんとのツーショット黒ハート
チカちゃん大きくなったよ〜!胴も長くなったしタマタマあるし!笑。

今日の自分撮りは結構上手くいったかも
いつもは二重あごが出てしまい失敗ばかり
昨日バッチリメイクしたため今日は肌休め。
いつも使っているのより少し高めの化粧水セットでスキンケアしてみましたグッド(上向き矢印)

でも、そのセットがとてーもオイリーで
顔がベタベタしまくりで痒かったです。爆。
画像もちょっとテカッてるでしょぴかぴか(新しい)



ニックネーム ◎タカ◎ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

初ツーショット

060107.jpg

赤ちゃんハムと酔っ払い夕希

赤ちゃんハムは名前は「チカ」ちゃんになり
親離れをして一人暮らしです!
生後26日目ですがもう立派なハムスターです

片手はありませんが元気にいっぱい食べて動いてます!


それと、私は超久しぶりに美容院に行きました。!
去年の4月にエクステ付けに行って以来。笑。
ボブにしますた。





ニックネーム ◎タカ◎ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする